SSブログ

端午の節句 [記録]

今日 中華系マレーの友人から粽(ちまき)をもらった。
昨日は旧暦の5月5日で端午の節句とおそわった。日本の端午の節句とは異なるいわれがあるとの事。

なんでもその昔紀元前300年ぐらい前の話だそうですが、楚という国に屈原(くつげん)という政治家がいて、陰謀によって失脚。失意のあまり入水自殺をしたそうです。大衆から慕われていた屈原は、たいへんうやまわれ、魚に食べられない様に大衆は粽を川に投げ入れたそうです。また、魚を追い散らした船や太鼓などから ドラゴンボートレースがおきたようです。華人宅では 粽をつくって故人を偲ぶようです。

Dumpling Day といっていました。そのおすそ分けがこの粽です。日本と同じように笹でくるんであり、もち米を味付けし、豆や鶏肉、シイタケ、栗などが入って独特の淡い味がします。かむとほのかな甘みがあり、一個食べるとどっしリおなかにきます。

ひとつ勉強になりました。
DSC03323.jpgDSC03324.jpgDSC03325.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。