SSブログ

食通・ベトナム(ホーチミンシティ) [記録]

ベトナム料理の紹介です。最初はフォー ボーで牛肉入りの麺(米粉)。ミント、タマネギ、シナセロリ、もやし、ライム、トウガラシをいれてお好みの味に調整。薄味で日本人の好みのぴったり。これとビール小瓶でUS$3でした。ちなみに50,000VND(ベトナムドン)。1,000VND=7円です。VNDは桁数が多すぎてピンと来ません。
次はマレーシアの同僚と海鮮料理でベトナムのスタッフとディナー。ベトナム料理の特徴のひとつにほとんどの料理にそれぞれソース(たれ)がつきます。
ここからは、タンナムというレストランでの料理です。最初は、ゴイ クオンという生春巻き。次はサトウキビの芯にエビのすり身を巻いて焼いたチャオ トム。ライスペーパー(厚いオブラートみたい)にくるんで野菜と一緒に食べます。つぎは、バイン セオ。米粉で作ったベトナム版お好み焼き。次がハマグリの酒蒸し、ゲウ ハップ ジュウ チャットです。最後は鶏肉の炊き込みご飯、コム タイ カム。ショウガ、タケノコ、シイタケが入っておりとっても美味。これにビール小瓶4本で二人でしめてUS$25。満足でした。
おまけはこのレストランの案内嬢。民族衣装のアオザイです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベトナム風景Tropicana Golf & Cou.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。